カニ!かに?蟹!?(前編)の続き

カニと格闘中、父が帰宅し…
「カニは殻ごと茹で、剥いて食べる」と言ってきた。
「え?さっき、そのまま食べると聞いたが?」

私が家に帰った後、父もニオイが気になり…
叔母にカニの調理法を聞いたらしい。
そしたら叔母が、殻ごと茹でて剥いて食べると言い…
「くるみちゃんには茹でて食べろと言ったよ!」と。

は?聞いてねぇし!もし聞いていたら、
臭いカニなんて触りたくないから、茹でてたよ!
話が違うし、デタラメ言う叔母にムカついた!
昔、母も言っていたが、叔母は言う事がコロコロ変わる。
それが、頭の病気になり余計酷くなった。

「早く伝えてくれれば良いのに、何で今言うのだ?」
と怒ったら「今日やるとは思わなかった!」と父。
いやいや、さっき今夜はカニと言ったでしょ!

この時、叔母から電話があった。
「茹でて食べたら、美味しかった!そっちは?」
と言われたのだが…ちょっと待て!
私に茹でろと言わず、自分は茹でたのか!
その前に、あの臭いカニを食ったのか!?
父は、これから作ると言い電話を切った。

「フライパンで炒めるか!」と父に言われたが…
あまりの臭さに、本当に食べられるのか?
コレは大丈夫なのか?と心配になった。
父も何度か嗅ぎ、臭いと言っていたが…
「やっぱり臭過ぎるので捨てよう!」
叔母に内緒で捨てる事にした。

チッ!
早く言ってくれれば、殻を剥かずに済んだし…
1時間以上無駄にしなくて良かったのに…
だからカニは嫌いなんだよ!
もういらないよ!誰がやると思ってんだよ!
父もカニは好きでないが、叔母が皆の為に買っているから
止められないと言っていた。

カニの殻はビニール袋を二重にしゴミ収集場へ。
(翌日が生ゴミの日で良かった)
中身も二重にし、室内のゴミ箱へ入れた。
だが夜中、捨てる前にゴミ箱を開けたら、臭いのなんの!
ニオイが取れないので、消臭スプレーを吹き付けた。
冷蔵庫も生臭くなっており、脱臭剤を置いた。
台所中がカニの生臭さが充満し、吐気がした!

そういえば、私が子供の頃。
別の叔母が、魚の煮凝りを持って来たけど、
臭くて口に入らず捨てた(腐っていた)
という事があった。
「もしや、このカニも…?」と調べてみた。

・カニは腐り易い
・強烈な生臭いにおいがしたらアウト
・常温での保存は腐る
当てはまる部分を読んだら、こう書かれていた。

テーブルの下にある時点で「え…」と思ったが…
父が言うには、1週間近くテーブル下に放置していたらしい。
叔母は父が注意すると怒鳴るので、何も言えなかった、と。
あの吐気のする生臭いニオイは、腐臭だったワケだ!


確かに魚介類やカニは臭いけど、あんなニオイで無いし、
食べられるニオイだし、過去に嗅いだ事も無い。
マヂ、このカニは魚介類を越えた異様なニオイでヤバかった。
叔母は、食べたと言っていたけど平気だったのかな。
腐ったカニやエビは食中毒を起こすと言うからね。

これ以降、カニを見ると吐き気がするようになった。
暫くカニは食べられない、と思う。
でも美味しい海産物だから、頑張って克服したい!

   ( 完 結 )